駐在夫のスリランカ日記

仕事を辞めて日本を飛び出した男の雑記

【絶景】スリランカ南部の都市「ゴール」に行ってみた

こんにちは。

先週末にスリランカ南部の都市「ゴール」に行ってきました。スリランカの最南部に位置します。今回はコロンボから電車で行きました。なんと片道3時間!

長旅ご苦労様でした。コロンボ-ゴール間は電車が1日に5.6本しか通っておらず、電車で行く場合は、帰りもの時間もしっかり調べたほうがいいです。スリランカの電車は乗り方に注意が必要ですが、それはまた別の記事で紹介しますね。

 

さてコロンボからの長旅を終え、ゴールにつきました。ゴールはインド洋に突き出した半島にある旧市街が砦で囲まれた世界遺産の要塞都市です。

旧市街のメインゲートを潜るとそこには、タイムスリップしたかのようなコロニアルな街並みが広がっています。ヨーロッパ各国に統治されていた時代の面影を存分に感じることができる街並みでした。

※基本的に徒歩で十分楽しむことができます。駅前でトゥクトゥクの運転手に声をかけられますが乗らなくて大丈夫です。よく聞くととんでもないことを言っていたりします…笑 特に観光地では金額で揉めることもあるようなので注意が必要です。

おしゃれなカフェや洋服屋さん、雑貨屋さんが立ち並び、スリランカに来てから1番ゆったりとした時間を過ごすことができました。

街をゆっくり散策した後は海の方へと足を運びました。要塞の上を歩くことが出来るようになっており、インド洋を思うがままに眺めることができる景色はなんとも言い難い高揚感がありました。どこまでも続く水平線をみながら、海風を感じることができました。歩いているだけで幸せな気分になれました。海を見ながら飲むコーラが最高でした。

昔の街並みに少し観光色の入った街並み。観光客も多いながら、静かに時間が流れました。今回は日帰りということでしたが、皆さんが行かれる際には1泊することをお勧めします。折角の観光ですしね。朝のゴール、夕方のゴール、大自然が見せてくれる壮大な景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

気持ちの良い海べ

昼食を食べたイタリアン